JKテラピン工法

JKテラピン工法とは?

無色透明で防水性アップ!美観を保ち、外壁劣化防止

タイルの剥落事故は、時には人命に関わることにもなりかねません。タイル陶片の浮き補修の一つとして、国土交通大臣官房官庁営繕部監修の公共建築改修工事標準仕様書に「注入口付アンカーピンニングエポキシ樹脂タイル固定工法」が規定されています。この工法は、タイル表面に直接穴をあけ注入口付アンカーピンを挿入し、さらにエポキシ樹脂を注入して固定するもので、当組合のオリジナル工法「JKテラピン工法」がまさしくこの工法になります。タイル落下防止対策に、是非ご活用下さい。

JKテラピン工法の性能

無振動、低騒音のアンカー施工で外壁仕上材落下を
効率的にストップ!

  •  タイル陶片の浮きは張り替えを行っていましたが、当工法は、張り替えよりも経済的です。
  •  無振動・低騒音の特殊ドリルを使用しますので、日中の作業や病院施設等での施工も可能です。
  •  穿孔部は特殊キャップで仕上げますので、目立たずタイルの意匠性を損ないません。

JKテラピン工法の施工図

施工図

JKテラピン工法の施工工程

作業手順

作業手順

スーパーJKピン

アンカーピンの仕様・性能

注入しやすい ! 強度が抜群 !

スーパーJKピン(SJKピン)はJKテラピン専用に開発された特殊アンカーピンです。ステンレス製(SUS304)ですので、錆の心配がありません。ピン側面に複数の孔が開いているので、樹脂がスムーズに入り、ピンの引抜強度・剪断強度が大幅に向上します。頭抜強度も抜群です。

 
引抜強度 2.91KN
頭抜強度 3.71KN
剪断強度 3.68KN

※SJKピンの強度

RC用
サイズ 商品名
35㎜ SJK4.5-35R
50㎜ SJK4.5-50R
70㎜ SJK4.5-70R
80㎜ DB4.5-85R
100㎜ DB4.5-100R

※その他サイズもございます

ALC用
サイズ 商品名
50㎜ DB-ALC4.5-50R

※押出成型板はご相談ください

JKテラピン保証制度

日本樹脂施工協同組合と組合員による責任施工で、10年の保証(施工箇所のタイル剥落防止保証)